落ちたものはしょうがない

村瀬歩さんに担降りしたオタクの雑記

村瀬歩は「仕事がデキるイイ女」の声をしている

 

Youtubeで『LISTENERS GIG 1話~4話振り返りSP』を見ました。当日は回線がダメだったので遅ればせながらの視聴です。

 

www.youtube.com

 

 こういう制作裏話的なものって大好きなので、村瀬さんが出演されていない回もちょこちょこ試聴させていただいてます。高橋李依さんもまた出て欲しい!

今回のハイライトは、回ごとにED曲が替わるという狂気のオーダーを引き受けて「こんなにいっぱい曲作るって大丈夫かな・・・何でやるって言っちゃったんだろ・・・」と追い込まれたじんさんが中目黒の工事現場で憂鬱になっていた、というエピソードで満場一致でしょう。もう涙なしには聴けないね、Muse・・・(笑)

あと村瀬担*1としては、村瀬さんの受け答えが好きだなあと思いました。*2

 

佐藤大さん :エコヲくん的にはどうでした?お芝居というか。山寺さんと演ったりとか、完成したやつを見てみて

村瀬さん  :ベテランの方たちのお芝居を聞かしてもらってすごいなと思うのが、僕、この時点では3話だけど、1話、2話と作品にいろんな方たちが関わってきて、その中で作られてる空気感ていうのを感じるわけじゃないですか。だからその分、最初にゲストに来られて初めて言葉を喋られた先輩方たちよりも、経験値的なものの蓄積が(僕たちレギュラー陣のほうが)その作品に関しては大きいはずなんだけど・・・自分から一言発してそれを受け取られた瞬間に、それを瞬時に理解されてる感じが・・・怖いな、みたいな(笑)

橋本大知さん:怖いよなあ、怖いよね(笑)

村瀬さん  :恐怖なんですよ、そこが

佐藤さん  :フフフ(笑)

村瀬さん  :諏訪部さんに、特に僕はそれを感じて・・・。山寺さんは僕の中で、名前を出せないですけど・・・某人類が補完されるアニメの・・・(中略)あの人のイメージなんですけど、小さい子というか、少年たちを導いてくれる存在なんだなと、すごい感じて。そう意味でも完成したものを見て、なんかこう、若者たちを見る目が優しい感じの芝居がすごい素敵だなと思って。キャラクター性にも合ってて。やっぱ・・・スゲーんだな先輩、って感じました(笑)

佐藤さん  :それ、エコヲそのものじゃねーか(笑)

村瀬さん  :いやでも、エコヲとして感じたところも大きいと思いますよ(笑)この人すごいんだな、みたいな。より、そのフィルターが入りやすいというか。

 

 「LISTENERS」は毎回、ゲスト声優さんがいらっしゃるんですよね。それがすごく豪華な面々で観ている側としても超楽しいんですが。先輩声優さんがゲストでいらっしゃって、一緒に演じたり完成したものを見てどうだった?という問いに、少し迂回して答える感じが好きだな~~~と思いました。

これたぶん、村瀬さんは意識的にそうやってると思うんですけど(何かで聞いた気がする。石川界人さんとのラジオか雑誌対談かな?)、問いに対する回答を即座に出さないというか。プレゼンとは真逆ですね。「この人は何を言おうとしているのかな?」って聞き入る態勢を作るきっかけになる気がします。村瀬さんの場合は、最終的な回答やオチを用意されているから安心感もありますし。

毎回そういうわけではないので、たぶん「語りたいな~」「言っておきたいな~」「なるべく伝えたいな~」ってタイミングで、こういう話法にされているように思います。他のラジオなんかを聞きかじりする限りですけれども、むしろ普段のやり取りはテンポ感良いし、打ったら響く切り返しですよね。

 

それでね、ようやく今回のタイトルに言及できるんですけど・・・村瀬さん、「仕事がデキるイイ女」の声じゃないですか???

男性4人とのやり取りだとか、卒のない相槌を聞いていると・・・こういう上司いる~~~ってか、いた~~~と思ってしまう(笑)この人絶対出世する!!絶対人事評価が高い!!絶対上層部に気に入られてる!!しかも家庭と両立させてるタイプ!!

なんだか私の中で、村瀬さんのカテゴリって完全にココなんですよね。

低音ボイスのときは「情のない高偏差値男」みたいに感じるんですけど(disってはないです。好きです)、ニュートラルな声は高山みなみさんや皆川純子さん、沢城みゆきさんあたりと近似値のように感じるな・・・。皆さん大好きで、ま~~~「お世話になってまいりました」って感じなんですが。*3

 

だから、今後は男性同僚や上司との会話や取引先との営業トークにつまづいたときには、村瀬さんのトークを参考にしたいと思います。

 

特にオチもなくおわります。

 

*1:この言い方でいいのか?

*2:32:50ぐらい

*3:高橋未奈美さんがネトフリの番組でテニプリに対してこうおっしゃっていたのを聞いて、「わかる!!!」と思ったのでマネして使ってます