落ちたものはしょうがない

村瀬歩さんに担降りしたオタクの雑記

『青の祓魔師 京都不浄王篇』を観た

 

・・・伽樓羅ってcv.村瀬さんだったの!?

 

思いがけない推しとの遭遇に大興奮しました。

そんなこんなでアニメ『青の祓魔師 京都不浄王篇』を観た記録がわりのエントリです。

 

原作が24巻まで無料だったのでカムバックしたオタク

ジャンプのアプリで「原作24巻まで無料キャンペーン」という最高の企画をぶち上げており、イルミナティ編完結以降チェックできていなかった部分を一気に読むことができました。

過去編とっっっても面白かったです。

奥村兄弟の出生の秘密や「青い夜」の経緯といった、これまで明かされてこなかったエピソードが丁寧に描かれており、加藤和恵先生の根気と迫力に圧倒されます。リアルタイムでこの物語を追いかける体験をできなかったことが悔やまれ、これは何としても25巻を買わねばならぬと固く決意しました。なお本日9日に発売され、無事に購入して読むことができました。最高です。私と同じように途中で読むのを止めてしまったな~という方には是非カムバックして欲しいですし、今から読み始める方は25巻まで一気読みできるので羨ましいです。

で、24巻まで無料で読ませてもらったのだから何かしたいなあと思い立ち、dアニでアニメ版を見ることにしたんです。*1

アニメは1期・2期ともに未視聴だったのですが、とりあえず大好きな京都・不浄王篇の方から見てもいいかなあと、こちらから見ました。

私は京都編の何が好きってそこはやっぱり蝮と柔造のアレコレなんですが・・・(このトキメキには抗えない・・・)むしろ京都編ってこのための壮大なフリだったのでは?

 

☆突然の推し────!!

見始めて、映画かな?と思うほどの作画クオリティと声優陣の豪華さに感動し、しかも劇伴が澤野弘之さんと来て今年何十回目かの「どうしてもっと早く観ていなかった???」を自分自身に問いかけることになりました。あとOPがUVERworld。この布陣でMBS土6育ちに効かないわけがないでしょう・・・

そして何気に4・5・10話の脚本を担当されている渡辺雄介さんがジャニオタとして親の顔並に拝んでいる方なので、実家のような安心感がありました。ますます頭が上がらないのですが・・・!!*2

そして6話・・・・・・

 

「我は伽樓羅という名で、明王陀羅尼の座主に仕えし者」

 

 

 

 

 

 村瀬さんだーーーーーーー!!!?!????

 

 

 

 

 

全くノーガードのところから右ストレートです。KO。

人外の村瀬さん、好きなんだよなあ・・・情のない低音、好きなんだよなあ・・・と頭を抱えました。思ってもみなかった自担との遭遇に、びっくりしすぎて一時停止。そして10秒戻って「我は・・・」を聞き返し、また一時停止して死ぬ。我ながら気持ち悪い。

声がいいんだよな~~~~~~!!!

かっこいいんだよな~~~~~!!!

まさか青エクにも出演されていたなんて・・・と、ひとしきり噛みしめた後は無事に続きを再生できましたが、今後こういうことが起きると心臓に悪いので、全話見終わってからウィキペディアの出演作一覧をめちゃくちゃ読みました。で、読んでびっくりしたんですけどマジェプリのパトリックも村瀬さんだったんですね・・・マジ???見返そ・・・

 

イルミナティ編のアニメ化待ってます

6話で背後から刺されたような衝撃はありましたが(つい村瀬さんに気を取られたけど藤堂三郎太が若返るとcv.諏訪部さんにチェンジするのちょっと面白かった・・・)、無事に12話で蝮と柔造のアレを拝むことができて満足でした。

脚本や演出、作画、演者さんの演技も全てが素晴らしくて、大好きなアニメの一つになりました。

私、青エクの推しキャラは断然クロなんですが、も~~~かわいいのなんの~~~!!!動いて喋って鳴いてる~~~!!!と大興奮しました。高垣彩陽さん、ありがとうございます・・・好きです・・・・・・クロの晴れ姿を見るために1期も元気いっぱい視聴し始めました。幼き頃の諸星すみれさんの演技が既に素晴らしくて、1話からハワハワ言って終わりました。

ちなみに、原作特装版の19巻に拾参話、20巻に拾肆話が同梱されていたと知り、しかも円盤には収録されていないので打ちひしがれています。こうしてリアルタイムで追えないスティグマがますます強化されていく・・・哀れなアクマに魂の救済を・・・*3

 

ということで、イルミナティ編のアニメ化も末永くお待ちしております。

 

*1:配信サイトでの再生は制作サイドに多少なりとも利益が入るらしいので・・・

*2:未満警察たのしみにしてます

*3:エクソシスト違い