落ちたものはしょうがない

村瀬歩さんに担降りしたオタクの雑記

『ガイコツ書店員 本田さん』を観た

 

さいきん気温と湿気に参って集中力が低下しています。

30分のアニメすら一時停止している始末。本もあんまり読めてないです。漫画1冊に二日かけて読んでるからね、今・・・

そんなバテまくっている季節に救世主あらわる。

 

その名も『ガイコツ書店員 本田さん』です。

 

リアタイでも視聴していましたが、いつの間にかdアニの見放題に入っていた(復活した?)ので少しずつ見ました。

1話あたり10分。

すごく・・・やさしい・・・・・・

集中力がほぼゼロに等しくなっている人間にとって、これほどありがたいアニメがあろうか。とっても楽しく視聴しました。

 

本屋さんが好きだという気持ちが高まる

『ガイコツ書店員 本田さん』の勤める書店は、コミック担当だけで社員が何人もいるような大型書店です。

わたしも学生時代に書店でバイトをしたことがあるので、共感しつつ笑いつつ、いや~~~都内の大型書店えげつね~な~~~と羨望を覚えました。

いいな・・・忙しいって・・・棚がスカスカになるほど売れるって・・・

僻んでどうする、という話です。それにしても、大変だろうけど楽しそうな職場だなあと思いました。

本田さんのcvは斉藤壮馬さんなのですが、ありとあらゆる声音を使い分けたコミカルな演技が素晴らしかったです。ツッコミが本当に上手い・・・他にもツッコミ役でギャグアニメに出ていらっしゃったりするのかな?もしあれば、ぜひ見てみたいです。

そして村瀬さんと増田俊樹さんの猛烈な兼ね役っぷりもまた、素晴らしかったですね・・・(笑)

村瀬さんのメインは「担当さん」だと思うのですが、情のないキュートボイスというニューフロンティアを開拓しています。いやもう、村瀬さんってキュートボイスの引き出しどんだけあるんです・・・?姫宮桃李くんのようなわがまま子猫ちゃんタイプでもない、あの担当さんは無邪気なSタイプ。こわいな。

あと伊藤静さんのオキツネ先輩と喜多村英梨さんのホウタイさんが二人並ぶと強かった。強い。そこにカミブクロさんの三瓶由布子さんがいい味を加えて・・・

 

面白かったな・・・・・・(余韻)

 

なんだか「本屋が好きだ!本屋に行くぞ!」という気持ちが高まって、今日は本屋さんに行ってきてしまいました。

 

こういうお仕事モノのアニメは、たまに見ると癒されますね。*1SHIROBAKO』も大好きで、ときどき見返しています。

無理しすぎないでボチボチ頑張っていくか~という気持ちにさせてくれる、そんな作品でした。

 

*1:見すぎると逆に自分の不甲斐なさに落ちこむので、たまに見るぐらいがいい。厄介かよ