落ちたものはしょうがない

村瀬歩さんに担降りしたオタクの雑記

『真剣乱舞祭2022』福岡公演 6/4ソワレ 配信覚書

急に?

という感じですが、書く場所がここしかないのでここに書いておきます。

なお福井5/8マチネ、大阪5/18ソワレ、宮城5/25ソワレも配信にて見ました。しょせん現地に行けない茶の間の感想です・・・(卑屈)。

もうコロナいいんですかね?どうなんですかね?と、私は問いたい。世間に、会社に、同僚に・・・(同調圧力)(相互監視)

とか言って、一番気にして他人にも厳しく言っていた人が「今年はフェスに行く~^^」と言っていたので、もういいんだろうなと思います。笑う。じゃあ私もフェス行くわw

 

 

 

演劇パート・祭パート・MCは割愛。

とは言え演劇パートは今回めっちゃ好きで、心覚が好きなのもありますが水心子がとにかく良い・・・。沼りかけて困ってます。演技、歌、ダンス、あと何?顔か・・・?全肯定レベルでぶっ刺さりました。困る。困るよ。これ以上推しも自担も*1増やせないよー。


セトリ

1.Free Style(鶴丸・松井・豊前・日向・浦島・ソハヤ)

はあ可愛い・・・。MVを思い出してにやけてしまう。あんなんA・RA・SHIじゃん!www *2 いや、アイナナのリスポ・・・?

 

2.揺ら揺らら(鶴丸・松井・豊前・日向・浦島・蜂須賀)

椿屋四重奏だ・・・(違う)
蜂須賀in嬉しかったな。歌もダンスも得意ではないんだけどこういう曲調が似合うのって、蜂須賀のキャラクター性(ラグジュアリー感というか)だけでなく、幕末で加州に(笑)揉まれた片鱗が見られて努力と根性・・・!と思う。あとハートの強さね。自分がメンタル雑魚なので、ハートの強い人を見ると安心します(笑)

なんかふと、さゆの卒コン『赤いフリージア』の光景を思い出してしまった。ライブ後に愛理に「声出てましたよ」って褒められたやつw

歌でキャリア積む人ではないんだろうけども、菅井先生のボイトレ受けませんか?って割と本気で思う。テレ東の企画とかでやりません?

ミュ蜂須賀を見ていると、さゆもそうだしあやちょとかゆかにゃとかあーりーを思い出すんだよなあ。

あと浦島のリズム感ね・・・。16ビート刻むのはハロプロ適性が高すぎる。

 

3.断然、君に恋してる!(小狐丸・今剣・長曽祢・蜻蛉切・明石・南泉・肥前

今回のらぶフェス、今剣がめちゃくちゃ頼もしい。小狐丸も。三条二振りのキャラクターの安定感と安心感が好きです。

あと、実は明石もキャラブレしないなと思う。それは演じる人の演技がブレないという意味なので、ゲームのキャラクターと同じかというとそうではないんだけど(それはみんなそう)。

蜻蛉切はこの曲だとちょっと苦手な感じだった。ごめんなさい。

南泉と肥前はシンメとして出来上がり過ぎているな・・・。

 

4.お前が知っている(和泉守・大包平・山姥切国広・小竜・南泉・肥前

江水メンバー揃って嬉しい。それにしてもガラ悪いなーwww

みんな他所に混ざってもドヤ顔で「和泉守に育てられました」ってラベル貼ったまま出てくるのが可愛い。

 

5.焔(豊前・桑名・水心子・清麿・大典太・ソハヤ・五月雨・村雲)

心覚組も揃ったの嬉しい。

この八振りのバランスが好き。ユニゾンのまとまりがめちゃくちゃ良いなと思っていて、これまでのアルバムの中で一番聴くかもしれない・・・というぐらい既に聴いてる。

 

6.BE IN SIGHT(小狐丸・今剣・清麿・五月雨・大包平・南泉)

この「片割れ/相棒/形容不可・・・の存在を匂わせる男士」選出、好き。

大包平と南泉は「和泉守育ち江水卒」の看板、このメンツ、この曲であっても全然下ろさなくて笑ってしまう・・・w

ここで際立つのが小狐丸と今剣の“引っ張られなさ”なんだけど、清麿もマイペースでとても良い。どうかそのまま上品に歌い続けて欲しい。

 

7.約束の空(蜻蛉切鶴丸・明石・大典太・水心子・肥前

この選出も大好きー。村正out大典太inなんだけど、低音が増えたせいか村正のコーラスがめちゃくちゃ聞こえてそれはそれで良き。

水心子と肥前のキッチリ仕事こなす感、最高・・・。私はキメるところちゃんとキメたり、メリハリあるのが好きなので。

鶴丸、元々上手いけどさらに上手くなってる。高音が出たら完璧じゃないですか?

 

8.未だ視ぬ世界(大典太・ソハヤ)

デュエットの中でも好きな曲きた~!

この二振りの声のユニゾンもバランスが良くて聴きやすい。

この回は後半に土方組の『TimeLine』とかいう爆弾があるんだけど、ユニゾンの聴きやすさは一、二を争う気がする。

 

9.風の先へ(蜻蛉切豊前

豊前の運動量エグいなw

 

10.Brand New Sky(大和守・長曽祢・和泉守・堀川・今剣・桑名・松井・村雲)

これ聴くたびに「何で刀がボール追いかけてるんだろう・・・?」と思うw

そして急に何かに乗り出すしwww 移動キツいもんね・・・と思ったけど、普通に飛び道具好きなので毎回楽しく見てる。

 

11.Scarlet Lips(大和守・蜂須賀・長曽祢・和泉守・堀川・蜻蛉切

出たーwww

刀ミュの幕末における特殊技能だと思いますよ、ジャズとかラテンとかそういうの・・・w (膝丸は?)

つまり、天保江戸の二振りも肥前も歌ったほうがいいということです。浦島はもうノルマ終わったけどもう一回歌ってもええんやで。*3

あと、ここのMC好きw この回の蜂須賀スイーツはデンプンでした。デンプンって何だよw

 

12.TimeLine(和泉守・堀川)

で、出たーwwwwww

『美しい悲劇』ガチャからのこれはエグくないですか・・・。

土方組でこの歌詞は刺さり過ぎて辛いやつ。エモとエモの頂上決戦。プロ本差とプロ脇差のユニゾンの相性ヤバくて震えた。ピッチもブレスも合わせてくるんだもんなー。

デュエットじゃなくても、この二振りって曲のワンフレーズだけ一緒に歌うときもバッチリ合う。本当に揃いの大小・・・。

二振りとも柔らかな声なんだけど、和泉守のほうがちょっと湿っぽい声質で、堀川はカラッとしてるのが分かる。だからハモリがさらに絶品になってるんだな~。

 

13.Mirage(小狐丸)

そういうことする!?って叫んだ。

 

14.Blue Light(浦島)

そういうことする!?!?!?

円盤にこれを収録してくれるなら言い値で買うので、何卒・・・。

原曲よりキー上げてる・・・リズム感が良い・・・イ音?が弱くてかわいい・・・。延々と誉め言葉しか出てこないので、だからもうこれ以上推しも自担も増やせないんですって・・・!と抗うしかない。

16ビート刻めるのはハロプロ*4なので、浦島をアップフロントにください・・・。

 

15.革命前夜(豊前・桑名・水心子・清麿・大典太・ソハヤ・五月雨・村雲)

これ本当にかっこいいんだよな・・・。イントロが天才。演出も照明も好き・・・。振り付けも好き。水心子のステップ本当に好き。

この曲を聴くと、心覚組の特殊性というか、他の公演とキャスティングの価値観の違いを感じるんだけど気のせいかな。

そしてぶった切る清麿マジで好きなので、どうかどうか、君はそのまま育ってくれ・・・。

 

16.Tears(山姥切国広)

っょっょ・・・。

歌の上手さ・声の太さ・声の伸び・心の強さ(?)、圧倒されるしかない。

鶴丸が出てきたときとはまた違ったセンセーショナルさがある。

そういえば前説で鶴丸と山姥切国広が古株で以前同じ部隊で出陣したことがあるらしいことを匂わせてたけど、この二振りが揃う本公演なんて可能性を考えるだけでも恐ろしいよ・・・。*5

でも、どうせなら三日月も髭切も村正も堀川も突っ込んでVo.力団みたいな部隊にして欲しい(笑)

この人もいつかグランドミュージカルに出るんだろうなあ。喉を潰さないかだけが心配なので、金かけてケアしてください・・・。

ってか最後の、月を眺めるライトw 山姥切国広って何かを匂わせないといけないノルマでもあるの?w

 

17.mistake

親の顔より聴いたけど全く飽きが来ない曲。

つい宮城のとき加州がセンターに立った画のハマり方を思い出してしまうけど、mistakeはいつでも誰がやっても最高点を叩き出せる曲なんだよなあ・・・。

天保江戸の背中合わせ(初めて見た。徐々に距離詰めてないかこの二振りというか水心子w)、肥前の例のアレ*6が好き。

 

18.To the North(榎本武揚

いやもう本当に好きw

 

19.えおえおあ

マルチアングルください。同時発生し過ぎ問題。

刀ミュくん、知ってる?人間には目って二つしかついてないし、一つの方向しか見れないんだよ・・・?

 

20.ETERNAL FLAME

最高。マジでいい曲。いい演出。心覚の曲マジで良すぎる。

 

21.漢道(榎本武揚平将門

こんなに「もう迷わない」当番がワケ分かんないことある?w

 

22.獣

祭には獣がないとね・・・。
こうして第三形態衣装カタログみたいになると、水心子の衣装がマジで最高だなあと分かる。
今剣のポイも凄いし、それを揃って眺める虎徹三兄弟も好きだなー。

 

23.問わず語り

マジで好きな曲・・・自分の葬式で流して欲しい・・・。
2番のサビで男士が全振り膝をつくところが最高。
あとやっぱり、アウトロの・・・水心子と清麿のハモリだよね・・・。

 

24.刀剣乱舞

やっぱりこれ。
今剣の編成台詞がいつ見ても聞いても素晴らしい。

 

 

 

らぶフェスを毎週のように浴びて日々最高なんですが、7月の情緒が今から心配です。8月の双騎まで公演が無いなんて・・・。

きっと江水のアーカイブ配信が始まるんだって信じてるので、ほんとに頼みます。

6月は、あとは大千秋楽の配信だけ見ようと思ってはいます。思っているだけで普通に買う気がする。堀川のソロがまだ来ていないので、広島か千葉なのか分かりませんが(東京は鶴丸ソロのような気がする)・・・来たら買うしかないですね。

頑張って働くぞ~。



*1:相変わらず村瀬さんが自担です。ブログを2年も書いていない間にも出演作を見たりラジオを聞いたりゲーム配信を見たりしていました。ていうか村瀬さんがTwitterを始めたのびっくりししたし違う意味でもびっくりした(笑)

*2:嵐はデビューお披露目でクルーザーに乗っただけで『A・RA・SHI』のMVで乗った訳ではない。ってか『Free Style』のMV、冒頭の黒地にタイトルがヌキで背景見える編集www めちゃくちゃ同時代性を感じてディレクターと年齢近そうだなーって一人爆笑した。最近のリバイバルブームともちょっと違くない?ド真っ直ぐにダサい感じが90年代後半〜の、あの感じ・・・

*3:と、思っていたら・・・

*4:暴論

*5:チケット倍率的な意味でも

*6:このらぶフェスで一体何人の審神者を沼落ちさせる気なのか・・・。波に乗ってる人のオーラって凄いな・・・と思う